ブログ

営業も直感!

私が営業する上で、もっとも大事にしていることが、直感である。
もちろん、商品開発と同じで、常に世の中の動向に気を配った上で、売れると思うか、売れないと思うか、自分の直感を信じてやっている。
たとえ、同業他社、類似他社に、ガリバー企業という競合があっても、直感で売れると思ったら、徹底的に売ることを考える。
そのポイントは、商品、営業体制、中でも市場の評価だ。
市場の評価に、勝てる要素を見つけて、そこを徹底的に強化している。
商品では、他社に完成度が劣っていても、ある重要なポイントで勝てる要素は必ずあるものだ。
そして、ガリバー企業が何十倍、何百倍大きくても、その規模は問題ではない。
現実、今まで、直感を信じて営業してきて、実績を伸ばしてきた。
それは、社内でも同様だ。
例えば、東京は大阪、大阪は愛知より大きな市場だから、東京、大阪、愛知の順でなければならないとは思わない。
だから、自分が担当した大阪や愛知が、東京の実績を抜いたことがある。
こうでなければならない。
絶対、ガリバー企業には勝てない、ということはない。
私は今も、その分野では、日本で有数の企業になるだろうと感じている企業を支援している。

 

 
同業他社、類似他社の競合企業に苦戦している企業経営者様、ぜひ一度、お話をお聞かせ下さい。

ブログ記事一覧へ戻る
Copyright(c) 2009 cs-planner All Rights Reserved.